

つきとどろがめ

掃除してたら黒歴史発見(>_<)

せっかくだし、今月二十件で記事数のキリもいいので、手を加えずにそのままUP。

作家を自認するからには、精神的露出狂でなくては(ry
        
    つきとどろがめ


 くらいそらに つきがひとつ

 くらくよどんだ どろぬまがひとつ

 くろくうすよごれた どろがめがいっぴき


 しろくうつくしい つきがひとつ

 よごれたみずの ちいさなぬまがひとつ

 きたなく ちっぽけな どろがめが いる


 どろがめは すいめんからかおをだす

 ぬまのみずはよごれていて

 なにもみえない

 どろがめはそこでうまれて

 いきてきて

 そして しんでいくはずだったのに

 なにもみえないことにあきて

 すいめんから かおをだしてしまった

 どろがめは とてもとてもたかいところに

 つきをみつけた


 しろく

 つめたく

 まんまるで

 そしてうつくしい つき

 くろく

 よごれて

 いびつで

 ちっぽけなどろがめは

 つきにこいをした


 どろがめは つきをみつめつづける

 どろがめは どろがめだから

 どろがめは どろがめであるかぎり

 どろがめは それだけしかできない

 うまれたときから

 どろがめは どろがめで

 そうじゃない じぶんをしらない

 だから

 みつめつづける


 どろがめの

 どこからくるのか わからない

 からだの おくからくる

 なにか

 それは どろがめのなかを かけめぐり

 いっぱいにして

 あふれでる


 つきを みつめつづける どろがめ

 そのめから

 あふれだした なにか

 それは

 しょっぱくて
 
 すんでいて

 きれいで

 とてもちっぽけな ひとしずく


 ── ぽちゃり

 どろがめは つきをみつめつづける

 ── ぽちゃり

 ながいじかんが すぎさっても

 ── ぽちゃり

 どろがめを しるものが いなくなっても


 ── ぽちゃり


 ─── ぽちゃり


 ──── ぽちゃり



 そして

 ながい ながいじかんが すぎさって

 ちいさなどろぬまは

 しょっぱくて

 すんでいて

 きれいな

 ちいさないけに なった


 どろがめは そこからでていくことにした

 どろがめは どろがめだから

 くらくて

 きたなくて

 よどんだ

 どろぬまでしか いきられない

 しょっぱくて

 すんでいて

 きれいな

 ちいさないけでは いきていけない


 どろがめは いけから はいでる

 ちいさなどろぬまだった ばしょから


 どろがめは つきをみあげる

 つきは かわらずそこにいる


 どこにいこう

 どこでもいい


 つきを みあげられる ところであれば


 どろがめは あるきだす

 ゆっくりと

 つきの みえるほうにむかって

 ゆっくり

 ゆっくり

 あるいていく


 そして

 どろがめの いなくなったところには


 かなしいくらいに しょっぱくて

 さびしいくらいに すんでいて

 せつないくらいに きれいな


 ちいさないけが


 ひとつ


 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

初書きこみ失礼します。ブログ「マジックアワーの世界」のイ子です。
思い切って載せられましたね。人のことは言えないかもしれませんが(^^)

どろがめという種類がいるんですね。私見ですが、どことなく「月と潮騒」を思い起こさせる切なさを感じました。

小説もちょこちょこ読んで楽しませて頂いているので、いずれまた失礼させてもらえたらと思います。

re:イ子さま

コメントありがとうございます。
なぜかブログ上ではコメントがカウントされてなかったので、見落とすとこでした(^_^;)

ドロガメ属っていうのがあるんですが、日本には住んでないんですよねw
ここでいうドロガメは、沼などに住む亀の総称として使って(小魚をまとめて雑魚というのと同じ)います。
書いたのは随分昔ですが、手の遅さだけは当時から変わってませんねwまさしく亀です。

「ものいうパペット」も拝見させていただいてますが、コメントや感想を出すタイミングを計っているところです(^_^;)
こちらもまた伺いますので、よろしくお願いします。
プロフィール

shibataya

Author:shibataya
人生行き当たってバッタリ。

Twitter
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
FC2掲示板
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

フリーエリア
