スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「夢酔独言」66

洗濯中に打った奴をUP。

ちょい短め。

      茶道楽

104 この年、中二階を建てたが、茶を始めたせいでまたまた囲いを作り、竹内という従兄弟の隠居と二人でいろいろと道具を買い集めた。満足というものが無い世界なので、また金が足りなくなって、近所をはじめ前町の切り見せから一同にそれぞれ少しずつ金を借り集めた。すると三日で二十六両集まったので、様々な茶器を買って、毎日それにかかりきりとなっていた。それから金が無くなると女郎部屋から借りていたが、かれこれと八十両ばかりになった。
105 地主の中間部屋に言いつけて、ごろつきを二十人ばかり置き、給金なしに遣った。隣町三ヶ町、女郎部屋、そのほか町中から家主どもが五節句を持ってくるので良かった。その上女郎部屋に上がって暴れるものは残らず片づけたので、長屋一棟ごとに二分ずつ、七両二分を盆暮れに肴代として自分へくれた。四軒からも年二両ずつ寄越したので、これも一年に五・六十両になった。その上、暴れる者が茶店を騒がすと自分に話がくるので、人を出して片づけてやる度二分・三分ずつになっていたが、そのうち前町へ店を出したり商いをするときには、自分へ付届けをするようになったので、なんのことはない、所の旦那のようだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibataya

Author:shibataya
人生行き当たってバッタリ。

Twitter
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
FC2掲示板
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。