

ちまちま作ってる動画2

さて、ブログを始めて以来の長期間放置になってしまったわけですが。

ちょっと前に応募した作品が、予想を裏切って選考をいくつか通ってしまい

そのおかげで浮き足だち、作業が手に付かないのが原因ですw

そういう自分が分かっているので見ないようにしていたんですが

次の〆切りを確認する時に目に入ってしまったのもので(´・ω・`)

ちょこちょことブログを覗いていただいている方々には

良い報告ができるといいのですが。





上はMMDを弄り始めた頃に作ったものの演出強化版ですね。
「見せたいところを強調するために、他を抑える」ということをちょっと意識しました。
知り合いには「それはない」と断言されましたがw
動画を作るという作業から、本来の作品作りに役立つ色々なことを学べるので
なかなか馬鹿にできません。
細部の「こんなところ誰も見てないだろうなー」と思うような修正でも
手を入れた前後では明らかに印象が違ったりするので
「これでいいかぁ」が通じない、というのは全ての創作にいえることかもしれません。

下は、以前に作ったナイハンチ型と伝聞・資料から
「おそらくこういうものだったろうな」と再現したものです。
「速すぎでわからんw」というコメントがあったので、誰も見てないと思いますが
ちょっと解説しましょう。
①相手のジャブ初弾を左へ弾き、二発目を左へ受け流す。
 これによって、相手のスムーズな連撃を阻害しています。
②二発目の引き手と共に入り身しつつ、前手(左手)で相手の右肩を制する。
 これによって、右ストレートの軌道を外にハズしています。
 セレ袋視点で、姐さんの左拳が目の前にくるのはこのためですね。
③入身の勢いを殺さず、②で生じた相手懐の隙間にコンパクトに追突きを捻り落とす。
 セレ袋が一旦沈んでから放物線を描いて後ろに飛ぶのは
 斜め下に向かって生じた姐さんの一撃と、地面との間でサンドイッチされた反動によります。
 逆突きに見えるかもしれませんが、姐さんの腰の動きと
 セレ袋視点で一撃を喰らう瞬間に姐さんの右足が見えるので追突きだとわかる
 …かな?w

今日はこれから作業するので、もう一記事あげられるかもしれません。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibataya

Author:shibataya
人生行き当たってバッタリ。

Twitter
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
FC2掲示板
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

フリーエリア
