

色々手慰みに作ってみたり

小説大賞に応募が終わって、すっかりフヌケてました (´;ω;`)ブワッ

ぼちぼちとブログの更新を再開しますので、よろしくお願いします。

空いた時間を使ってちまちま作っている、武術系の動画の紹介でも。





上は知る人ぞ知る「基部(本部の間違いです)朝基」氏の分解写真を元に

必死こいて写したものですね。

このナイハンチという型も、本部氏が「この型から全てを学んだ」とおっしゃっているくらいなので

大変含蓄の深い型なんですが、色々語るのも野暮だと思うので一つだけ個人的な意見。

「夫婦手」は、攻防一体が最大の眼目ではないのでは?ということで。

下は「黒田鉄山」氏の著書と、うろ覚えの記憶から再現したものですね。

後から資料を当たってみたら、相当いい加減に再現してることに気がついて汗顔の至り。

この方の動いている映像を初めて見た時の

「人間ってこんなに早く動けるものなんだ」という衝撃は忘れられません。

とりあえず、色々書くことも書きたいことも溜まっているんですが、本日はここまで。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

知る人ぞ知る「基部朝基」氏って、どなたのことなのか、気になってググッてみたら、まっさきにshibatayaさんのトコが出てきました!!

re:真守さま

いらっしゃいませ。
おもっくそ誤字でしたw
基部ではなく、本部の間違いです。
そりゃ自分のが一番上に来ますね(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー
空手を本土に紹介した方で、近代で記録に残っている最初の異種格闘戦をやった人で、色々逸話があるやんちゃな方ですw
プロフィール

shibataya

Author:shibataya
人生行き当たってバッタリ。

Twitter
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
FC2掲示板
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

フリーエリア
