

「夢酔独言」58

この段落短めなので、連投。

ここでようやく夢酔老へクラスチェンジ(?)ですね。

             有髪改名・上坂

96 この年の七月、支配へ有髪改名を願い出ていたが、十月の十七日済で脇坂中務少輔殿の御達しがあり、これより左衛門太郎を改め、夢酔を名乗ることとなった。
 月代がまだ伸びず、当分は総髪でいたので、道中は岡野孫一郎家来左衛門太郎と名乗って上坂した。
 その時、虎之助へ後を頼んで、中仙道へ上り、熊谷宿で次左衛門の四十両を受けとった。それから急いで上ったが、途中で気分が悪くなり、なんとか大阪の八軒屋へ着いた後は二・三日逗留した。それから大阪の曾根崎というところの加賀虎という男を訪ねてその家へいった。幸い在宅だったので、江戸から上った訳を話し、金談を頼んだら、早速に請け負ってくれた。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibataya

Author:shibataya
人生行き当たってバッタリ。

Twitter
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
FC2掲示板
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

フリーエリア
