

「夢酔独言」56

ニコニコ動画で「第三回ニコ童祭」というお祭りがあったんですね。

知ったのが一昨日だったんですが、参加するだけでもしたかったなーとか。

           
            香取・鹿島詣で

94 それからやることがないので毎日毎日観音やら吉原を遊び場にしていたが、虎(之助)が「香取・鹿島参詣をしろ」と勧めるので、四月の初めに松平内記の家中・松浦勘次を連れて下総へ向かい、あちこちを歩いた。
 道々に他流の道場へ寄って腕試しをしつつの道中だったが、先年より居候共の面倒を多く見た縁で、路銀も使わずにあちこちを見て歩くことができた。
 銚子で足を痛めたので、勘次を上総・房州の約束した場所へ向かわせ、自分は銚子から大きな船で送って貰うことができたので、江戸まで寝て帰った。
 それから毎日浄瑠璃を聞いたりしつつ、浅草辺りから下谷辺りを歩いて楽しんでいたが、六月か五月末に虎の兄弟が江戸に来ていたので、毎日行き通しで世話をし、江戸を見物させて歩いた。虎の兄である金十郎という男は、万事自分に頼っていたので、大体自分の家へ泊めていた。ある日、吉原へ仁輪加踊を観に行った晩、馬道で自分が喧嘩をしたのを見た金十郎が怖がっていた。金十郎は国で暴れ者だと聞いていたが、江戸へ出てきてはつまらない男だった。八月末に九州に帰るというので、川崎まで送って別れた。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibataya

Author:shibataya
人生行き当たってバッタリ。

Twitter
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
FC2掲示板
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

フリーエリア
