スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「夢酔独言」48

結局どうにもなりませんでしたとさ。

 
           地主岡野孫一郎が不行跡

83 地主の当主が道楽者で、あるとき揚代(吉原の遊び代)が十七両溜まり、吉原の茶屋に催促されていると困っていたが、いつものことなので誰も世話をしないから、自分に頼んできた。自分は地を借りて間もないので、知らずに金を工面して済ませてやったが、その後も五両につき一分の利息で七十両借りて女郎を身請けしたものの、皆済目録(年貢を村から受け取る際に村方へ渡す書類のようなもの)などを代わりにやったとかで、用人や知行の者が困っているとまた自分のところに話がきた。諸方の道具屋から来ていた大小(刀)やら道具やらを色々魂胆して取り返してやったが、一向にその時の金を返そうとしないので、今度はこちらが困った。金を工面してなんとかなったが、それから万事金の融通が悪くなって困ったし、付き合いなどもあるので大迷惑を被った。
 当分は色々道具を売って凌いでいたが、段々ものが少なくなっていくので、しまいには武器も手放すことにした。年来、丹誠込めて拵えた物なので惜しかったが、仕方ないことなので残らず売ったが、拵える時の半分の金にもならないものだ。四文の銭にも困るようになったが、それも全く地主に金を立て替えたせいだ。
 それからある晩、地主の御前様が忍んできて言うには、「孫一郎がふしだらなせいで家内中が困っている。支配向へ話をして、隠居させてくれ」と言うので、取扱へ話したら「御前様より証拠の文を取ってこい」とのことだった。そのことを御前様へ話して文を取り、長坂三右衛門へ見せたら、頭の長井五右衛門へ始終を話した後、支配から「隠居しろ」という話が出た。孫一郎も何も言い訳できずに隠居したが、跡継ぎの孫一郎は十四だから、自分が色々と世話を焼いて、家督の時も一緒にお城へ連れて出た。先代の孫一郎は隠居して名前を江雪と改め、剃髪した。
 それから家事のこともいい加減になっているので、家来に指図し、取締方万事口入れして取り決めを付けてやったが、程なく隠居が岩瀬権右衛門という男を用人に入れて、色々とろくでもないことを始めた。権右衛門へ給金二十両に二十五俵五人扶持をやり自分の好きなようにしていると、家中から話が自分に来たので、頭沙汰にして権右衛門を追い出し、外の用人を入れた。そのうちに後継の孫一郎の母親が亡くなり、また隠居がいろいろ目論見を始めたのでその件を片付け、その後に江雪が女郎を引受けて連れてきた時も世話をして、柳島へ別宅を拵えてやった。
 一年ばかりが経ち、江雪が大病を患ってその世話をした時、自分に言うには「今度の病はよくならないだろう。倅のことは万事よろしく頼むから、嫁をとらせて後、御番入りするまでは見捨てずに世話をしてくれ」とのこと。「聞き届ける」と答えると喜んで、翌日死んだ。その後片付けの世話をしてから孫一郎の嫁を探したが、世間で岡野というと誰も嫁のくれ手がないから、麻布市兵衛町の伊藤権之助の娘を貰ってやった。
 御前様が「なにも持って来てがないから何も入らぬ(原文ママ・持参金の類はいらないということか?)」と言うから、権之助へ自分が掛け合い、百両の持参で諸道具も相応にして貰ったら、知行所の百姓が驚いて「私どもが二・三年あちこち探し、奥様のことについては骨を折ったが、岡野と聞くと全部破談になりました。お前のおかげで、殿様始め一同安心して喜びます。さらには持参金もあるから有り難い」と言っていた。
 それまでは千五百石もあるに関わらず道具一つ無く、大小も逢対の度に借りていたくらいだから、世間が嫁にくれないのももっともだと思った。それから普請が大破(ボロボロの意)なので、武州相州の百姓を呼び出し五・六日色々言い聞かせ、四百両出して家作も直し、大勢の者の身廻りまで整えてやった。
 当主の叔父、坊主だった仙之助という男にも、地面(土地)内に家作して妾まで持たせてやったから、家内の者が自分を神様のように言っていた。暮らし方も二百両なので、二百三十両にしてやり、厄介(居候のこと?)へはそれぞれ一ヶ年のあてがい(適当な金品)を付けて稽古事でも出来る様にし、馬まで飼わして千五百石には少し過ぎるようなしてやったが、なにを言っても借金が五千両ばかりあるので、持ちこたえるのは馬鹿の者にはできないだろう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibataya

Author:shibataya
人生行き当たってバッタリ。

Twitter
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
FC2掲示板
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。