

「夢酔独言」38

誰も興味が無いかも知れない話。

夢酔老こと勝小吉さんですが、その甥は知る人ぞ知る男谷精一郎だったりするんですね。

続柄は甥ですが、血縁は確か従弟かなにかで

小吉さんの兄の養子に入ったので甥になったわけです。

夢酔独言の中に出てくる、男谷の息子や自分の甥という人物がそれに当たるのでしょう。

彼自身や、彼の弟子である榊原鍵吉、島田虎之助といった剣客について

興味がある人は調べてみると面白いかもしれません。

          父の死

72 なんにしろ早く御勤入をしようと思いつつ、方々稼いでいるうちに、男谷の父親が死んだ。それで、がっかりしてなにもかもが嫌になった。
 しかも卒中風(脳卒中か?)とかで、一日のうちに死んだから、真崎稲荷に出稽古に行っていた自分が身内の子侍の知らせを受けて駆けつけたときには、もう事切れていた。それから様々な雑務を片付けてから帰ったが、しばらくはそのことでかかりきりになった。息子(勝海舟のこと)が五歳の時のことだ。それからしばらく忌命で暇ができたので、また稼ぎにいった。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibataya

Author:shibataya
人生行き当たってバッタリ。

Twitter
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
FC2掲示板
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

フリーエリア
