

我が家の水槽の話

Apトリファスキアータの子育てが始まったので、ちょっと記事を上げます。



三十㎝キューブのトリファが二十匹ほどの子連れで泳ぎ始めました。
初産ですし、導入間もなくの産卵なので少なめです。
周りを舞ってるつぶつぶは活ブラインシュリンプですが、稚魚と区別がつきませんねw
アピスト飼育では、稚魚の餌は小まめに何回もあげるように、みたいなことが言われることがありますが
前にも言ったかもしれませんが、自分が色々試して見た結果
少なくとも普通に手に入るアピストの稚魚であれば一日一回の給餌で十分だと思います。
特に適量が解らないという人は、餌が回らないことよりも過剰給餌での水質悪化の心配をした方が良いかと。
この水槽にはサテライトLにもう1Prいるので、そちらにもブラインが回るように多めに入れてます。
そちらの方は、産卵後に狭さと産卵場所の関係で食卵するかと思ったんですが
数は少ない(多分十匹以内)ものの稚魚が泳ぎだしています。
こちらの雌は、ドイツブリードやワイルドの血を掛け合わせた結果なのか
背びれがとんでもなく伸びるようになった血統なので、掛け戻しに近い形ですが子が残るのは嬉しいですね。

a005.jpg a006.jpg
うちで飼ってるザリガニのツートップです。
どちらも親が同じなのですが、まったく色が違いますねw
血統の掛け戻して、遺伝要素が色々と混じっているせいでしょう。
片親が白なので、子供同士をかければ白が出ると思いますし、それを狙っているんですが。
赤い方はスーパーレッドと言って良いほど鮮やかに赤なんですが、外に出てきませんw
まだ一回り小さかった頃、当時同居していた親父へ果敢に喧嘩を売って右腕を失いましたが
脱皮で再生して、今は二回りほど小さな腕が生えています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibataya

Author:shibataya
人生行き当たってバッタリ。

Twitter
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
FC2掲示板
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

フリーエリア
