

「夢酔独言」33

最近江戸風俗などの本を読むことが多いのですが

なにげに江戸文化で「世界初」と言われるものが結構あるんですね

別に戦争なんかしなくても、文化はちゃんと発展するんじゃん

という証拠がここに一つあるんじゃないかと思ったり。

         二十一歳・再び出奔

62 親がくれた刀や色々なものを質に入れ、相弟子からも金を借り入れ、色々やってなんとか三両二分の金を作り、その晩は吉原へ行って剣術道具を一組借り、そのまま直接東海道へ駆け出した。
 その日はめったやたらに歩き続け、藤沢で一泊して朝七つ(午前四時)に出発し小田原へ向かった。以前世話になっていた喜平次を訪ねていったのだが、喜平も乞食が侍に化けていったものだから最初は不審そうにしていたものの、喜平の家を飛び出した亀だと言ったらようやく思い出して、酒などを振る舞ってくれた。まず三百文を盗んだことを伝えて金を二分二朱渡してから、他に酒代として二朱出した。それから以前船へ一緒に乗った野郎どもを呼び出して酒を飲ましながら、今は剣術遣いになったと笑いながら話したら、みんなが肝を潰していた。「今晩は是非とも泊まっていけ」と言われたが、江戸から追っ手がくるだろうと思ったので、そうそうにそこを出発して箱根へ向かった。喜平次と三人ばかりが三枚橋まで送ってきたので、そこから引き返して関所に向かったものの、手形がないので関所の人間に剣術修行だと申し出て「関所を通してくれ」と言ったら、「手形を見せろ」と言うので、「ご覧の通り、着の身着のまま出てきましたので、手形は都合がつきませんでした。稽古に出た先で思いつき、上方へ修行に行きたいのだ。雪駄のまま旅支度もしないで来てしまったことなので、どうにか通してはもらえないだろうか」と言ってやると、番頭らしき男が「法によって、手形のない者は通せない。しかし、貴方の言うとおり修行だというならその限りではないので、通して差し上げよう。精進されるがいい」と言ったので、「かたじけない」と関所を通り、休んでいたら、後からきた商人が「今、私が関所を通ってくるときにお前さんの噂をしていたが、今通った侍は飛脚でもないが藩中でもないし、一体何者だと話していました」と言うので、「そうだろうな。自分は殿様だから」と言ってやった。
63 山中で日が暮れると宿引きが「泊まれ」とうるさかったが、我慢して三島まで行ったものの、その四里の間は五月の二十九日だったから明かりもなく真っ暗だったので大変だった。雪駄を脱いで腰へ挟んで歩き、なんとか夜の九つ(夜の十二時)に三島へ着いた。宿の戸を叩き「泊めてくれ」と頼んだら、「うちの宿は韮山さまからのお触れで、一人旅は泊められない」と言うので、問屋場へいって人を起こし宿を頼むと、「問屋が公儀のお触れを破るわけにはいかない」との一点張りなので、「海道筋みしま宿では水戸播磨守の家来は泊められないか。自分は御用の儀があって遠州雨の宮まで御祈願の使いにいくのだが、仕方がないのでここから引き返し、道中奉行へ屋敷から掛け合うので、それまでは御用物を預けておくから大切にしろ」と稽古道具を障子越しに投げ込んだ。そうしたら役人が肝を潰して出てくると、両手を地について「播磨様とは知らず、不調法恐れ入りました」と謝罪したので、図に乗り、「荷物は預けるから、さっさと受取り(書)を寄越せ」と言ってやった。困り果てた様子で更に奥から二・三人出てきて同じように手をつき、「どのようにもいたしますので、とりあえずは宿の方へ行って休んで下さい」と言うので、ようやく「案内」と促すと、自分を脇本陣へ上げた。不調法の詫びをして飯を出してきたので、ますますやかましく文句を言ったら「当宿の役人が残らずしくじるので、何分にも勘弁してくれ」と重ねて言うので、許してやった。すると酒肴を出して馳走してくれたが、その時「書き付けをよこせ」と言ってやったら、困った様子で出さないと言うので、またゴネてやったら、一両二分出して又々謝ったので、思わず金を手に入れたこともあり、それで済ましてやった。
 そうこうしているうちに夜が明けかかってきたので、そのまま寝ずに三島を発とうとすると、役人が道中かごを出した。先の宿までそれに乗って寝ていったのだが、なぜこのように上手くいったかというと、箱根を越してから稽古道具に「水戸」と書いた小絵符を書いて差しておいたからだ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shibataya

Author:shibataya
人生行き当たってバッタリ。

Twitter
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オンラインカウンター
FC2掲示板
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

フリーエリア
